出産内祝いki-rei TOP > 出産内祝いコラム > ささやかな贈り物を考えるならプチギフトという形で
キーワードで出産内祝いを探す

(例:タオル、名入れなど)


カタログの商品番号かららくちん注文

価格で出産内祝いを探す
カテゴリで出産内祝いを探す
贈る相手から出産内祝いを探す
特集から出産内祝いを探す
ブランドから出産内祝いを探す
Ki-rei内祝いご利用ガイド
出産内祝いお役立ちコンテンツ

ささやかな贈り物を考えるならプチギフトという形で

ささやかな贈り物を考えるならプチギフトという形で

日本でも認知されるようになったプチギフト


もともとプチギフトを贈るという行為は、外国で誕生しました。そして今では世界各地で浸透しているプチギフトが日本でも認知されるようになり、贈り物のスタイルの一つとして用いられるようになっています。
海外では、日本でプチギフトが贈られるようになるよりはるか昔から、イベントなどで贈られていました。そして現在でも、結婚式や誕生日、クリスマスといった特別な時に贈られています。一方、日本に浸透してきたのは最近のことです。そして、ギフトを贈ることが多く見られるシチュエーションは、結婚式です。結婚式や二次会で参列者をお見送りする時やお色直しの後の再入場の際に、籠の中からお菓子を渡すといった場面もよく見受けられるようになりました。贈り物の種類もお菓子が定番でしたが、雑貨なども使われるようになり、他にもメッセージ入りのお菓子も人気があります。最近では日本でも西洋と同じように、結婚式のお祝いだけではなく、出産祝いや出産内祝い、退職祝いといったシチュエーションでもよく利用されるようになっています。

プチギフトを贈るメリットとは


プチギフトがさまざまなシチュエーションで用いられるようになったのは、この贈り物ならではのメリットがあるからだと考えられます。そこで、どのようなメリットがあるのかをいくつかのシチュエーションと照らし合わせながら紹介します。
結婚式では、新しい門出を祝福してくださった方へ、引き出物とは違った感謝の気持ちを伝えることができます。ギフトをお渡しする時に感謝の気持ちをその場で伝えることができ、参加者と言葉やあいさつを交わすきっかけになるアイテムとしても非常に有効的な手段となります。続いては、退職祝いに贈るメリットです。長い間勤めていた職場では、お世話になった方に何らかの形で感謝の思いを伝えたいものです。しかし贈り物が高額である場合は、もらう側も負担を感じるケースも珍しくありません。その点、プチギフトのようなささやかな贈り物であれば気軽に渡すことももらうこともできるので、双方とも負担にならず好都合となっているのです。また、お礼の一筆を添えておくと相手の方にさらに好印象を与えます。
次に出産祝いのお返しです。出産祝いをグループでもらった時、大勢にお返しをしなければならないので予算で困ることも考えられます。そのような時には、値段の張らないお菓子の詰め合わせなど、分けやすいものを選ぶと、一人ひとりに渡すこともできるため喜ばれます。特に親しい間柄ではない方で、お祝いを贈ろうかと悩んだ時に、プチギフトは非常にお役立ちの一品となります。低額な商品の設定がされている贈り物であれば、気持ちも伝えることができてお祝いをもらった人も気を使わずに済むでしょう。プチギフトの「プチ」という言葉は、フランス語で「小さい」「ちょっとした」といった意味を表しています。気持ちを伝えるのに有効な贈り物でありながらコストがあまりかからないのもメリットの一つです。

購入する時に知っているといいこと


プチギフトの商品を購入する場合、いくつか覚えておくといいことがあります。そのため、覚えておきたいポイントについてを詳しく説明します。
コストがあまりかからない点がメリットですが、極端に安くても相手の方へ失礼に当たってしまうケースもあります。金額としては、ワンコインから千円の範囲内が理想的です。結婚式や出産祝いでは、お菓子が定番の一品です。もしお菓子の贈り物を考えているのなら、ドラジェという果物を砂糖にまぶしたお菓子がおすすめです。ドラジェには子孫を増やす意味や幸せというメッセージが込められています。また、人それぞれ好みがあるのでいろいろな種類の詰め合わせを選ぶといいでしょう。お菓子にメッセージを添えるのは大変良いのですが、小さめのものが多いのでなるべく短い文にまとめて書いておきましょう。
結婚式は大人を対象にした贈り物なのでお菓子を贈る人が多いですが、出産祝いの場合は産まれてきた赤ちゃんを対象にしたお祝いを選ぶと喜ばれます。赤ちゃんが成長する中で、こういうものがあったら便利だとか役に立つものを選ぶといいでしょう。例えばタオルのように赤ちゃんが頻繁に使う機会があるものは非常に重宝されます。その他に、お母さんが赤ちゃんのことを考えて安心して使えるものも好まれます。スプーンのように、幸福をすくうという意味が込められているものもいいでしょう。商品を選ぶことが難しい時もあります。贈り物を選ぶのが難しいと判断した時は、カタログギフトを贈って相手に選んでもらうのも一案です。
プチギフトの呼び名の他にも、感謝の意味を込めたウエルカムギフトやサンクスギフトと表現するケースもあります。感謝の思いを伝えられる最適なアイテムとして、あらゆる場面で使われることでしょう。

次の記事へ
0120-820-688