出産内祝いki-rei TOP > 出産内祝いコラム > 出産内祝いを通販で購入するポイントや口コミの参考について
キーワードで出産内祝いを探す

(例:タオル、名入れなど)


カタログの商品番号かららくちん注文

価格で出産内祝いを探す
カテゴリで出産内祝いを探す
贈る相手から出産内祝いを探す
特集から出産内祝いを探す
ブランドから出産内祝いを探す
Ki-rei内祝いご利用ガイド
出産内祝いお役立ちコンテンツ

出産内祝いを通販で購入するポイントや口コミの参考について

出産内祝いを通販で購入するポイントや口コミの参考について


出産内祝いの基本について


出産の祝いをしてくれた方にお返しをするのが内祝いです。
しかし、お返しと言ってもどんなものを贈ればいいのか、何に気を付けたらいいのかがよく分からないという人もいるでしょう。
特に初めてのお返しでは悩んでしまうと思うので、ここではスムーズにお返しをするためにも基本的なマナーについて紹介します。

まず、そもそも出産内祝いはいつ頃贈ればいいのかと悩む人もいるでしょう。出産から約一カ月後にお宮参りを行いますが、基本的にはお宮参りをするタイミングで出産内祝いを贈ります。
絶対にこの時期にという決まりはありませんが、多くの人は目安として出産から一カ月後くらいにお返しをしています。

なぜ一カ月後なのかと言うと、出産から約一週間は病院で入院をしますし、その後も生活するための準備やらで何かと忙しいからです。
このタイミングでお返しをするのは難しいので、なるべくある程度落ち着く約一カ月程度を目安に送るといいです。
続いて金額の目安について知りたい方もいるので紹介します。
一般的にお返しをする金額としてはいただいた金額の半分から3分の1程度が多いと言われています。

実際に金額を重視するのも必要なことですが、半分・3分の1などと厳密にこだわって考えるよりも気持ちが大切ですので、まずは失礼にならないことと、相手にとって何がいいのかを考えながら選ぶことが大切です。
また、のしについて悩む人もいるでしょう。のしには基本的に誕生した赤ちゃんの名前を入れるのが一般的です。
のしは内のし、水引きは蝶結びが基本だと言われています。
このように基本的なものを準備すると問題ないでしょう。
その他にもあいさつ状の有無について悩む方もいるかと思いますが、これは必ず必要と決まっているわけではありません。

しかし、お祝いを頂いたお礼なので何も書かれていないものを渡すよりは感謝の気持ちを書いたあいさつカードを用意した方がマナーとして基本です。
このように、基本的なマナーについて述べましたが、説明した内容を把握していればマナー違反となることはありません。
いざ贈るときに困らないように、出産内祝いをしたいと思っている人は参考にしてください。

出産内祝いの選び方について


出産内祝いは親戚や友人など様々な人たちに贈るものですが、選べるアイテムは多くて何をセレクトしたら喜んでもらえるのか分からずに悩む人もいるでしょう。
そこで、ここでは選び方のコツについて紹介します。

まず1つ目は実用的な消耗品を候補にして考えることです。
基本的に生活をしていくためには必要な消耗品がたくさんあります。
例えば洗剤などあっても困らないアイテムですし、購入する手間が省けるのでもらって嬉しいと思われる確率も高いと言われています。
洗剤以外にもシャンプーやリンス、タオルやバスタオルなどこれらの商品は生活するためには必須のアイテムです。
実用的な消耗品なので、迷っているときにはおすすめのアイテムです。

続いて2つ目は日持ちする食品です。
実際に出産内祝いでは食品を選んだりする人も多いです。
しかし、中にはその日のうちに食べなければならない日持ちしないものもあります。
マナー違反と言うわけではありませんが、すぐに食べなければならないものは、相手を困らせてしまうこともあるので、できる限り避けるのがマナーです。
食品と言っても日持ちするものもたくさんあるので、そういったものを選んだ方が喜ばれる確率は上がります。

3つ目は一人一人の趣味に合わせて選ぶことです。
出産内祝いは相手に感謝の気持ちを伝えるために贈ります。
とはいえ何を贈るか迷う場合もあるので、失敗しないためには相手の趣味に合うカタログなどを贈る方法もあります。
カタログなら自分の好きなものを選べるので失敗する可能性も減ります。

このように、選び方は重要なので特に何を選んだら良いか迷っている人は参考にして選ぶといいです。

通販で選ぶ際は口コミと商品の種類を参考にしよう


出産内祝いは通販で購入する人も多いでしょう。これから通販を活用して選ぶ人もいるかもしれませんが、通販で購入するなら口コミは参考にした方がいいです。
なぜ口コミを参考にした方がいいのかについて述べますが、口コミは実際に利用したことがある人の話を聞けるメリットがあります。

実際に通販を利用してみての感想を聞くことができるので、評判が悪ければ見送ることができますし、評判が良いものを選ぶことで後悔することを避けられる可能性があります。
正確な情報を知りたい場合には口コミを参考にするといいとされているので、どこで購入しようか迷っているなら口コミの活用を考えると選びやすくなります。
また、通販は口コミ以外にも商品の豊富さで確認する必要があります。

たくさん選択肢があった方がお返しも選びやすいので、失敗しない選び方をするためにも、商品の種類も確認しておくと安心です。
このように口コミと商品について述べましたが、通販は選び方で満足してもらえるかどうかが変わってくるので、こだわりたい人は特に参考にした方がいいポイントです。

次の記事へ
0120-820-688