出産内祝いki-rei TOP > 出産内祝いコラム > 出産祝いと内祝いの違いや通販で販売されている商品と選び方
キーワードで出産内祝いを探す

(例:タオル、名入れなど)


カタログの商品番号かららくちん注文

価格で出産内祝いを探す
カテゴリで出産内祝いを探す
贈る相手から出産内祝いを探す
特集から出産内祝いを探す
ブランドから出産内祝いを探す
Ki-rei内祝いご利用ガイド
出産内祝いお役立ちコンテンツ

出産祝いと内祝いの違いや通販で販売されている商品と選び方

出産祝いと内祝いの違いや通販で販売されている商品と選び方



出産祝いと内祝いの違い


出産内祝いと聞いて出産祝いと一体何が違うの思われる人もいるのではないでしょうか。
出産祝いとは主に出産をした人を祝うために何かの商品または現金を送ります。
基本的に出産をすることは新しい命が誕生することを意味するので、祝い事の一つとして数えることができます。
実際に出産をされる親御さんの中には孫の顔を見たいと感じる人も多くいます。
そのため、孫が誕生をしたことに喜ぶ人も少なくないでしょう。

このように祝い事の一つになるので、出産をした方に親族などにおいては現金を送ることが多いです。
必ず現金でなければいけないという決まりはありませんが、祝い袋に入れてお渡しする人も多いです。
一方で友人や知人においては何かのプレゼントを準備してお渡しします。
そのプレゼントの種類は多岐にわたります。
例えば赤ちゃんも時間の経過と共に成長をすることになるので、授乳ではなく離乳食が始まります。
その時のために離乳食用のお皿やフォークをプレゼントする人もいます。
その他にも名前入りのハンカチや、子育てに役立ちそうな商品を送る人が多いです。
このように出産をした人に対して祝うことを出産祝いと表現することが多いですが、それとは違い内祝いとは出産祝いを頂いた人へお返しをする目的でプレゼントをお渡しすることになります。

簡単に表現をすれば出産祝いのお返しです。
そのため、出産祝いとは意味合いにおいて大きな違いがあります。
一般的に内祝いをしない人は少なく、出産祝いをしてくれた方全員に内祝いをする人が多いです。
内祝いをする時期に関してはその地域の風習や家庭によっても異なりますが、生後2週間から1カ月までには済ませる人が多いです。

金額においては出産祝いとしていただいた時の金額の2分の1から3分の1でお返しをする人が多いです。
目上の人にはマナーとして3分の1を選択する人が多いです。
品物を選ぶためにはまずどのようなお店で購入するのかを決める必要があるでしょう。
従来のように街中のショップなどで購入することも可能です。
また今では通販での購入をする人が多いです。インターネット接続環境があれば利用できるため、お買い物の利便性が高くなることが期待できます。

通販サイトで販売されている内祝いの商品について


通販サイトで販売されている内祝いの商品には複数の種類があります。
種類を知っておくことで自分の購入をする時に参考にできる可能性があります。
種類の一つとして挙げられるのが、名入れギフトになります。
名入れギフトは数千円から一万円くらいまで幅広い価格の商品があります。
お菓子から、デザートジュースなど幅広い種類の商品があるので、送る相手の好みに合わせて選択することができます。

その他にもベビーギフトがあります。
実際に出産祝いのお返しをする人の中には小さいお子さまがいる人もいるのではないでしょうか。
そのような人にはベビーギフトを選択することで喜ばれる可能性があります。
その他にも食器ギフトがあります。
食器ギフトの中には電子レンジで温めることができるものもあり、そのような商品を選択すれば子育て中のお母さまのサポートができるのではないでしょうか。
その他のギフトとしては和雑貨があります。

和雑貨とは和風なデザインが施された食器や風呂敷などになります。
例えば旦那様のお母さまやお父さまに送る際に和雑貨を選択する人も少なくありません。
実際に皿やコップは食卓には欠かすことができないものになるので、使っていただける可能性が高くなるでしょう。
その他にもランドリー、バスグッズがあります。
ランドリー、バスグッズの中には入浴剤や洗濯物洗剤、柔軟剤なども含まれています。
特に洗濯洗剤や柔軟剤に関しては洗濯する回数が多いと消費しやすいので、たくさん自宅にあっても不快さを感じる人は少なくなります。
その他にもグルメギフトがあります。グルメギフトの中にはお菓子はもちろんのこと、コーヒーや蕎麦盛り合わせなど幅広い種類のフード系ギフトが販売されています。

内祝いをするために通販を選択しよう


内祝いをするために通販サイトを選択したいと思われている人も少なくないでしょう。
選び方のコツは価格です。
できるだけ予算内でなるべく相手が喜ぶ商品を選択したいと考えている人も少なくないでしょう。
もし価格が高いとその分選択できる商品が限られる可能性があるので、なるべく安いところを選択したいと思われる方は珍しくありません。
通販サイトの中にはできるだけ安く提供することができるように商品の価格はもちろんのこと、一定金額購入した人に送料を無料してくれるサービスを実施してくれます。通販サイトを選択する時は口コミを活用することもオススメです。

例えば口コミを活用することで、実際に利用した人の意見を聞くことができるので、お店選びに活用することができます。
このようなコツを参考にして親族や友人などが喜んでくれる商品を選択してお返しをしましょう。

次の記事へ
0120-820-688