出産内祝いki-rei TOP > 出産内祝いコラム > 出産祝いのお返しの豆知識と選び方について
キーワードで出産内祝いを探す

(例:タオル、名入れなど)


カタログの商品番号かららくちん注文

価格で出産内祝いを探す
カテゴリで出産内祝いを探す
贈る相手から出産内祝いを探す
特集から出産内祝いを探す
ブランドから出産内祝いを探す
Ki-rei内祝いご利用ガイド
出産内祝いお役立ちコンテンツ

出産祝いのお返しの豆知識と選び方について

出産祝いのお返しの豆知識と選び方について


出産祝いのお返しの選び方について


出産したら、家族や親友、お世話になっている人など様々な人たちからお祝いをしてもらえることがほとんどですが、してもらったらお返しをするのが基本です。
中にはまとめてみんなに同じものを贈ればいいと思っている人もいますが、それではマナー違反となり、喜んでもらえない可能性も高いため、できる限り相手によって贈るものを考えましょう。

そこで、ここでは選び方のコツについていくつか紹介します。
まず1つ目に考えたいこととしては贈る相手のライフスタイルについて考えることです。
人それぞれライフスタイルが異なります。
例えば年代や、既婚なのか未婚なのか、子供の有無などライフスタイルを考えることによって贈る相手が何が好きかなどを知ることができます。
相手のことを考えて相手に喜んでもらうためには重要なポイントとなるため、事前にライフスタイルはチェックしておくといいです。

続いて2つ目のコツは金額についても考えることです。
金額についても考えていないと、予想以上にお金を使ってしまったり、逆に安くし過ぎたなど後悔したりしてしまうこともあるため、金額についても考える必要があります。
金額の相場としては、頂いた出産祝いの金額の3分の1から2分の1と言われています。
その範囲内で何が相手にとって喜んでもらえるアイテムか考えて選ぶことが大切です。

3つ目は直接聞いて選ぶことです。
身近な存在の人たちの中でも心置きなく話せる友人や知人、家族などは直接何が欲しいか聞くのも方法の一つです。
特に、何を贈れば喜んでもらえるのかよくわからない人は直接聞いてくれた方がいいという人もいます。
何も聞かずに選んで失敗したくないという人は直接聞いてみるのもいいでしょう。

最後に4つ目は口コミやサイトなどを参考にして選ぶことです。
実際にネットでは今まで出産祝いのお返しを経験したことがあるという人の意見を聞いたりすることができます。
失敗しないためにも経験者の意見を聞くことは大切であるため、特に身近に聞ける人がいない場合はサイトや口コミなどをチェックしながら選ぶのも一つの手です。
このように、選び方は大切であるため、特に悩んでいる人は一度参考にしてから何を選ぶか決めるといいでしょう。

出産祝いのお返しにはどんなマナーがあるのか


出産祝いのお返しをする際にはマナーについて気にする人も多いでしょう。
マナーとしてはいくつか知っておきたいことが存在しているため、ここではこれからお返しを考えている人のためにもマナーについて紹介します。
まず贈るタイミングについて気になる人もいるかと思いますが、タイミングとしてはお宮参りが終わった産後1か月くらいと言われています。

特に初めての出産の場合、出産後は新生児と慣れない生活をしなければならないため、できる限り早めに品物は決めておいた方がいいです。
続いて贈る時にタブーな品物はあるのか気になっている人もいるかと思いますが、これは考え方も地域によって様々だと言われています。
しかし、基本的にはあまり考えなくてもいいと言われている部分であるため、難しく考える必要もないでしょう。

最後に一緒に住んでいる親や祖父母へのお返しもした方がいいのか気になっている人もいるでしょう。
基本的にマナーとしては一緒に住んでいる親でも祖父母でも贈った方がいいと言われています。
また、兄弟からお祝いをされた場合でも贈った方がいいと言われています。もらった相手にはしっかりとお返しをするようにしましょう。

このように、ここでは一部分のマナーについて説明をしましたが、予めマナーについて知っておくことでお返しをする時に失礼と思われることもありません。
特に心配に思っている人は予めマナーについて調べておくと安心です。

通販サイトで購入を検討している方へ


出産祝いのお返しを通販サイトを利用して購入する人も少なくありません。
しかし、通販サイトと言ってもショップの数が多いため、選び方で悩む人も多いです。
悩まないためにもここではどこの通販サイトで購入した方がいいのかについて紹介します。
まずポイントとしては出産祝いのお返しの品について専門的に販売しているショップを利用することです。

実際に通販サイトによっては専門店なども存在していて、専門店ならお返しに合う品物を見つけやすくなっています。
特に何を選んだらいいのかわからない人は専門店ならアイテムも見つけやすいでしょう。

また、選ぶときは名入れについても可能な通販サイトを選ぶといいです。
名入れなら特別感があるだけでなく、喜んでもらえる可能性が高いです。
感謝の気持ちを込めて贈るためにもアイテムだけの販売ではなく、名入れにも対応してくれる販売店をセレクトするといいです。
このように、通販サイトの選び方について述べましたが、どこを選ぶかで満足度や選びやすさも異なるため事前にチェックしてから購入を考えるといいです。

次の記事へ
0120-820-688